誕生日

今日は、姪の5歳の誕生日。今日は雨だけどあの日は、暑くてよく晴れた日だった。自転車をこいで駅前の総合病院まで息を荒らしながら行った。
産室では、台の上の姉、先生方、母、義理兄がいて、もう定員オーバーだろうかと思いつつも
出産に立ち合わさせてもらった。
命がこの世に生まれる瞬間を見たかった。あの大きなお腹に入ってる赤ちゃんが出てくるのを見たかった。
案外、早く生まれてきた。皮膚は白く濡れていた。小さかった。母とふたり、感動して泣いてあまり生まれた直後のことを覚えていない。産声も覚えていない。しばらくして、生まれてきた姪の姿を母と食い入るようにして見た。生まれてきたばかりの赤ちゃんは、ガッツ石松に似ているとよく聞くけれど姪は、綺麗な顔をしていた。

今日は、ダイエーで誕生日プレゼントを買った。プリキュアの櫛が入るコンパクトケースとクレヨン。下の姪が自分のがないと怒り喧嘩しだすので同じものをふたつ買った。