髪のこと

髪に関しては無頓着で疎いh.i。
くるくるドライヤーが欲しいのだけど、あれって髪が傷みそうな気もする。
昨日は美容院に行ってきました。
久々に合成シャンプーで髪を洗われて複雑な気分になる。
しかもお父さんが使うようなメントールの効いたシャンプーでこれって男用じゃないのかな?
と戸惑う。
おでこが広い為いつも、前髪を垂らさないと外へ出れない。
前髪あって完成するワタクシといっても過言ではない。
なのでシャンプーを終えた後おでこ全開タオル巻きにされてる間が恥ずかしい。
しかもおでこ全開タオル巻きでシャンプー席から鏡の前へと歩かされる。
シャンプーボーイや美容師の目が痛い (`Д´;)



わたしはだいたい雑誌や切り抜きを持って行く。
口で説明するより伝わるから。
でも、2chを見てたら美容師に雑誌や切り抜きを持って行くのは恥ずかしいという意見が目立って
びっくりしたのでした。
「えっ?なにが恥ずかしいの?(´・ω・`)」と首をかしげてました。
確かに芸能人の写真をもっていくのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど無名の読モとかの写真なら全然OKだと思うんだけど。



 はなしはそれましたが、1年ぶりに行った2度目のそこの店でなぜか私は覚えられていた。
「記憶力いいですね?」
「印象に残りやすいから〜」
「マヂですか!?」

髪の傷みが良くなった、全然傷んでないと言われ、ちょっとご満悦。
ここ何年も美容師に髪が傷んでると言われ続けてきた。
「そりゃーカラーリングも縮毛矯正も我慢してますから」と心の中でつぶやいていた。

仕上がりも悪くなくて、安心。
美容院ジプシーは終焉をとげたかも。
上飯田のその店の常連さんになろうかなってこと。
なかなか自分の美容室って探すことができなかった。



5月に行ったローカル雑誌で大きく宣伝してる栄のナ○○○○は、イマイチでした。
大きく宣伝してるってことを知らず行ったらすっごく混んでて狭くて内装も良くなくて美容師の態度も良くなくて、がっかり。
TVCMまでしてるス○○ー○○チザ○は、好きな美容師さんがやめてしまって以来行ってません。美容師って離職率というかお店変えること多いみたい。