ジャック・ニコルソン

 恋愛小説家という映画を観た。
この主役のおじさんどっかで見たことあるな〜思って観てた。なかなか思い出せず必死に思い出そうと脳をフル回転させ、やっと思い出したって時は何気にうれしくなる。

 ときおり見せる怪しい目つきで思い出した。カッコーの巣の上で の主役の人だった。
この映画は70年代の作品なのに97年のこの恋愛小説家ジャック・ニコルソンはほとんど変わってなかった。変わったのは白髪が増えたことぐらい。
カッコーの巣の上で 社会性人格障害のような役をして精神科に閉じこめられてしまう役、恋愛小説家では強迫神経症の小説家の役。ジャック・ニコルソンの映画はまだ2作しか観ていないけどメンヘラーな役が多いですね。
恋愛小説家は、良かった。ジャック・ニコルソンの怪しい三白眼の瞳が魅惑的です。